啓翁桜とコケを楽しむフラワーレッスンreport

12744537_551424868368460_7853838306029177502_n

2月20日(土)山形まなび館にて

『啓翁桜と苔玉風花器を使ってフラワーアレンジ体験』に

講師としておまねきいただきました。

私自信とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

(写真を見て頂ければ分ると思いますが…

一人でめっちゃ笑っておりますね。)

参加されたみなさんはいかがだったのでしょう。

一生懸命、レクチャーいたしましたが

至らぬところも多々あったかと思います。

お付き合い頂きましてありがとうございました。

啓翁桜は山形県の特産であります。

地ものの桜を使ってこの時期にひと足もふた足も早い

春を楽しむことができましたね。

フラワーアレンジメントという

華やかな言葉の響きとはうらはらに

球体のオアシスにコケをはる作業が

根気のいる、とても地味な作業でしたが

みなさまには耐え抜いていただきましたよ。

初心者の方でもかわいくできるデザインを考えましたが

初心者の方がコケ玉をはるのには

少々難しいコケを使った事もあり

苦戦されていた方も多かったかも知れません。

今回のレッスンの模様はadareとして

まったく記録に残す事ができませんでした。

ですので、お時間のある方、宜しかったら

山形まなび館のフェイスブックをご覧くださいませ。

山形まなび館 fb

 

 

 

 

2016-02-24 | Posted in flowerlesson, News, reportNo Comments » 

関連記事